東京はお盆の準備 [口福日記]

暑処 温風至


昨日閉店後七夕からお盆のポスターに

四季のある日本だからこその和菓子

年間19回のポスターや和菓子の衣替え

東京では13日にお迎え火を焚いて

ご先祖をお迎えします





----------



本日も新潟からお米と共に沢山の夏野菜

お饅頭を蒸かしていた蒸籠で

早速蒸かしたとうもろこしは甘くて美味しい

そのまま焼いたモロコシも最高!

毎日会に来てくれるK君にちょっとおすそわけ







---------

☆小生の作品はHP「 こちら」でご覧ください。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

K君の母

電子レンジで チンした とうもろこしも
とっても 甘くて シャキシャキしてて
K君も にっこり がぶりつき
とと(父)の分も 自分の分と言う
きゅうりもあるね 味噌づけ最高

by K君の母 (2011-07-09 23:40) 

baikatei

Kくんの母さん

早速 5行歌 で有難うございます

詩人の草壁焔太さんが50年前に考案した詩です

規則は 1.5行に書く
     2.一気に読める程度の長さにする

の2つだけ 字数、季語の規制もなしです 

プールの件ですが 自社プールはないので やはり4歳からとのこと
詳しくは リンクの御苑スアロー体育スクールを
by baikatei (2011-07-10 17:11) 

K君の母

プールの件、ご確認くださってありがとうございます。
参加できないのは残念ですが、誘ってくださって嬉しかったですし、
よく息子の相手をしてくださるのが、とてもありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
by K君の母 (2011-07-12 23:01) 

baikatei

昨夜の水泳指導に 新しいお友達が見えました
他のスイミングに通っていた子でしたが
お母さんの話では ここでは とても楽しそうに泳いでいたようです

子供たちに水の楽しさを教える・・・・・
というより 私も一緒に楽しませてもらっているように
子供の生き生きしている姿 予測もつかない行動が楽しくてなりません

K君 大きくなったら一緒に泳ぎたいですね
また 遊びにご来店くださいね

baikatei



by baikatei (2011-07-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕和菓子ほおずき市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。