あんず [料理/グルメ]



母の日から中断していた 杏の
お菓子を再開いたしました
何度もご来店のYさんSさん
お待たせいたしました

杏は抗酸化作用のある
ベータカロチンが豊富に含まれて
います
また 冷え性改善効果もあるそうです

その杏種抜き一粒をを白あんでまるめ
 もっちり求肥で包みこみました

6月になると 杏の中に大納言豆を入れて
それを種に見立てた 枇杷のお菓子にも
なります




冷え性といえば冬と思いきや 夏の冷房も大変ですね 今年の節電はどうでしょうか?・・
私は自然の 寒さ暑さ (もっとも商品のいたみを考えて 少ししか作らない夏は 水泳指導で週の半分は 水に入る生活を約20年していましたから)
はあまり苦にならず大好きで  V殆どエアコンを使わない生活です

というより 小型ボイラーやガスオーブンがある工場ですから 夏はもちろん冷房などきかない仕事場です
お店は商品の為に 冷房をしていますが・・・・・・
夏は3~4回シャワーを浴びるほど汗だくで 仕事をしています
今年は さくねん程暑くないといいますが  どうでしょうか?

以前は 夏休みに宿題対策にもなる和菓子教室を  子供たちにしてあげていましたが
あまりにも暑いので 今はしていません・・・・・


東京のエアコンは効かせすぎですよね 電車や建物内では 冬はTシャツ 夏はジャンバーが必要でした
この夏の 節電に本当に期待します




----------





----------

☆小生の作品はHP「 こちら」でご覧ください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薔薇お菓子放浪記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。