桜“もち”開花やや早い [和歌゛ 子]

2011-1-21
ウエザーマップ社がはやくも
桜開花予想を出しましたね
東京は 3月25日の予想です

和菓子やの桜餅は 早いところでは 
お正月から出しているところもありますが
当店では 大寒の20日正月を過ぎてから
店頭に開花させています

江戸時代 向島にある 長名寺の門番をしていた
山本新六という方が 掃除に苦労をしていた桜葉が
もったいないと 考えたアイデアからできたものだそうです
こちらが関東なら
関西は 大阪の道明寺が道明時糒として作ったものだそうです

地産のもので 作った 日本の食文化ですね




----------


季節を愛でる日本の心は
美しい四季の自然を持つ 日本だからこそ
もちえる心だと思います

ほんの少しだけ 季節を先取りして
寒の中にいても 春を待つ 温かな思いが
和菓子の風味から 感じいただければ 幸いです 



----------

☆小生の作品は「 こちら」でご覧ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。