初夏の煉り切り [料理/グルメ]

橘月 北斎忌

上生菓子の煉りきりです
初夏の陽気になると
一気に花々が咲き乱れ主張してきます
アジサイ クレマチスなどの西洋種の 
花は どんどん咲いて季節が
先走ってしまいます
鉄線はまだまだ先の花ですが・・・

店では1カ月単位ぐらいで
煉り切りを変更の予定が
今は2週間ペースです

お客様からの色々な花のリクエストもあって
勉強させていただいております




----------




先日の水泳指導が終わり
外に出てみると 
夕陽を 眺めているS君がいました
それも 高い柵の上まで登り
沈むまで ずーと眺めています
「綺麗だね 大きいね」・・・

この体育館も まだ6時までしか営業していません
福島県の学校では この夏水泳の授業ができないとのこと
楽しいプールに入れずに かわいそうです

震災後 水泳指導に何ができるの?
と 自問していました
先日新聞に 津波の中泳いで助かった小学生の記事がありました
「僕はスイミングで たくさん泳いでいるから 勇気を出して泳いだんだ・・・」
と 話しています
指導員仲間に この話をして 私もいつもの 津波にあったらの 我慢あそび泳ぎを再開しました

S君のように ゆったりと沈む夕陽を眺めていることができる 幸せが
今の子供たちに ずっと続きますように と 大きな夕日におねがいしました







----------

☆小生の作品はHP「 こちら」でご覧ください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

総会葛桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。